トラックシステムズ tracksystems | MySQL、Oracleなどのデータベース/システム開発に関するブログ

» MySQLでMyISAMとInnoDBが混在するトランザクションについて

 ENGLISH  简体中文 
Category: "MySQL, Oracle, データベース" , Tags: , , , ,

しゃちょーです。
しばらく宣伝が続いたので、DB Tracklayer開発中に気づいたちょっとおかしな感じのする話をしてみます。

MySQLでMyISAMとInnoDBが混在するトランザクションについて

“Read more…”

» DB管理ツールは誰が使う?

Category: "ビジネス全般" , Tags: , , , , , , , ,

DB Tracklayer のiPhone版がリリースされてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

ここにきて、こういうツールって誰が使うんだろうかと改めて考えました。

“Read more…”

» iPod touchを使って

Category: "一般" , Tags: , ,

本当に本当に今更ではありますが、最近テストのために渡されたiPod touchをDB Tracklayerのテスト以外の目的でやっと使い始めました。

いや、便利です。

家でPCを開くのは面倒だけどちょっと調べ物をしたいときなんかが最高に便利です。

これは慣れるとどこでも使えたらなぁと思うわけで、そうなるとiPhoneが売れるのも納得です。

今まであまり民放を見ていなかったのですが、ここのところたまに見たりします。

iPhoneのCMもこのときに見たのですが、うーん、データシェアの動きとか見てるとやってみたくなる。

ソフトバンクはiPhone取れて本当によかったね、と改めて思います。

でもappleのサイトを見てると、通信キャリアがどこかなんてあまり気にならない。

これも不思議な話で、appleのブランドが完全に勝ってしまっているということなんですよね。

MVNOの話と同様に、インフラが整備されてきている今はブランド力が試される時なのかなぁと想像したりします。

» DB Tracklayer for MySQL with iPhone リリースしました

 ENGLISH  简体中文  繁體中文  한국어 
Category: "DB-Tracklayer 開発, MySQL, データベース" , Tags: , , , , ,

しゃちょーです。
またしてもご無沙汰ですね。

前回、DB tracklayer for MySQL with iPhoneのApple審査中をご報告していましたが
特に何のコメントもなく、ある日突然for Saleになりました。
無事、リリースです。

今回は、DB tracklayerについてアピールしてみます。

一言で言うと、MySQLのDBA向けクライアントアプリケーション、ということになりますが
機能について下記に示しておきます。

  • MySQL向けの話
  • MySQLサーバに接続し、DB構造やデータ閲覧・編集などを行うことができる
    • DB:一覧
    • テーブル:一覧・構造・データ
    • ビュー:構造
    • プロシージャ/ファンクション:構造
    • トリガー:構造
    • イベント:構造
  • MySQLの様々な情報をSQLを入力することなく表示する
    • サーバ情報
    • システム変数
    • ステータス
    • ユーザ接続
    • ユーザ権限
    • ログ(5.1でログをテーブルに出力している場合のみ)
  • SQL文を作成できる人ならSQLエディタを使用して、ほぼ全てのSQL文を実行することができる
    • ちょっとしたアシスト機能を搭載
    • ほぼ全てのキーワードを網羅したリストを搭載
  • iPhone向けの話
  • メニューや画面表示は日本語、英語、中国語(繁体・簡体)、韓国語に対応
  • 標準の開発環境には存在しない、マルチカラムのグリッドコントロールを実装
  • Mac版MySQL Connectorをcocoa touch向けにカスタマイズ

アピールポイントはこんな感じでしょうか。

手前味噌なんですが、実際にできあがった物を使ってみると
思いの外便利で、PCを使っている最中でも、VariablesやStatusをみるのに使ってしまいます。
後は、general_log、slow_query_logをさっと見れるのも便利だと思います。
まあ、テーブルデータとか見るのは、iPhoneにもほかにアプリがありますし
実際iPhoneで見るより…と言うところではあります。

iPhone、iPod touchをお持ちのMySQL DBAの方は、是非一度試してみてください。

DB tracklayer for MySQL with iPhoneは無料です。
詳しくはこちらへ
http://www.tracksys.jp/

では、また。

» トウガラシと韓国語

Category: "外国文化, 外国語, 雑感" , Tags: , , ,

DB Tracklayer for MySQL iPhone版も無事に出ましたね。
でも、まだまだこれからですよー!

えー、さてさて。また全然関係ないような、どうでもいい話なんですが。。。
またまた韓国に行きました。 “Read more…”