トラックシステムズ tracksystems | MySQL、Oracleなどのデータベース/システム開発に関するブログ

» DB TracklayerをiPadで

Category: "Apple, DB-Tracklayer 開発, MySQL, データベース" , Tags: , , , , , ,

ども。ご無沙汰してしまいました。

さて、先日penguinさんもBlogで触れていたAppleのタブレットPC(タブレットといってしまうのは違和感があるが)「iPad」が発表されましたね。
期待通りなんだか、肩すかしなんだか微妙な製品ではありますが、何らか魅力を秘めたガジェットではあります。
やはりCSIとか24などのITに特化した海外ドラマなんかでは、作戦の連絡とかにこういった手持ちツールが使われているわけで、いつかほんとにそういう時代が来るのだとは思っていましたよ。
まあそれらはいつ見ても「それどんなOSよ?!」っていう画面なんですが。
(とにかくいつ見ても何らかのテキストが微妙なスピードでスクロールしているのは何故??)

さておき、早速iPad対応のiPhone SDK 3.2betaのシミュレータでDB Tracklayerを動かしてみました。
もちろん、ちゃんと動作しますよ。

“Read more…”

» ジェルネイル

Category: "雑感" , Tags: , , ,

JMeterの続きを書くと予告しましたが、予定変更でちょっと仕事とは違うことを書きます。

最近、自分でネイルアートをするようになりました。
数ヶ月前まで、ネイルサロンに行って、ジェルネイルをやってもらっていましたが、
大したアートをしなくても安くて6000円ぐらいはします。

うーん、高い!

“Read more…”

» 年末

Category: "雑感"

あけましておめでとうございます。

いつも通り、秋葉原散策日記をと考えていましたが
正直ここ最近、秋葉原に行っていません。
なので今回は、別の話題。

年末に開催されたコミックマーケットに参加してきました。
コミックマーケットとは、自作物を展示、頒布し、交流する日本最大級の即売会です。
3日間で50万人以上の参加者がいるイベントでしたので
人ごみに埋もれながらの3日間でした。

今回、2日目には、友人達と作成したゲームの体験版を
配布しました。
200人位の人たちに手に取っていただき感謝しています。
今回配布したものが、どのような感想を持たれたのか など
仕事と別の「楽しい」や「ドキドキ」を味わっています。

結局、オタク話題にはなりましたが
今年もよろしくお願いします。

» 差分ツールで韓国語が表示できない?

 ENGLISH 
Category: "Web" , Tags: , , ,

DBTを含め、サイトを作るときに使うのはいわずもがなのdreamweaverなのですが、修正を依頼されたときに、もしくは編集する人が複数いる場合、(特にうちは多言語なので、翻訳者が間に入る) リモートと自分のローカルのファイルが一緒かをまず確かめないとえらい目に会うことがあります。

(いっかいメールフォーム用のスクリプトを別の人が実装してくれたのを知らずに上書きして消してしまったことがある。メールフォームがおかしいという連絡で気づいた。)

こんな事態が起こらないために、ってもちろんそのためだけじゃありませんが、ドリームウィーバーではリモートとローカルの差分を見る機能があるじゃないですか!

“Read more…”

» AppleのタブレットPCのニュースが出ましたね

 ENGLISH 
Category: "一般" , Tags: , , ,

あけましておめでとうございます。
という挨拶が、少し廃れてきたような気もする近年です。

さて、今日AppleのタブレットPCのフェイクだと言われているフランスのブログで紹介された動作映像を見ましたが、これが本物ならなんかこれって本当に10年ぐらい前には「近未来の家庭になんとなく置いてあって、通販カタログやちょっとした情報を得るために使うもの」みたいなものとしてイメージされていたものじゃないですか、と思いました。
よくマンガや映画で見た感じです。

iPhoneでは足りないけど、ノートPCではなんか違うというところを取り上げた製品だなぁと思います。
これを使う人は上述のイメージの話の通り、PCでもモバイルでもない、かといってネットPCユーザでもない人で、そういう層に訴求するところが大きいんじゃないかなと思います。
高年齢層の方にこそ是非勧めたい。

個人的には入力装置としてキーボードが好きな私なので、その点はちょっと・・・と思うものの、ネットショッピングなんかには非常に適したものだなぁと。
ビジネスシーンでの利用も考えられますが、私はやっぱりコンシューマ向けなんじゃないかな?とか。
iPhoneの普及は様々なアプリケーションがもたらした産物だと思うので、タブレットPCもiPhoneとはまた少し違ったアイディアを触発し、利用シーンや利用方法もたくさん生まれていくことでしょう。

価格は1000ドル未満ぐらいと予想されているそうですが、皆さんおいくらぐらいなら買いますか?