トラックシステムズ tracksystems | MySQL、Oracleなどのデータベース/システム開発に関するブログ

» 御見舞い申しあげます

Category: "一般"

東北地方太平洋沖地震、大変なことになっております。

いくつかお問い合わせをいただいておりますが、
弊社スタッフ、設備ともにすべて無事です。
東京事務所は未だ多少のインフラ不安を抱えておりますが
ビルに影響が無く、電気が止まらない限り通常営業いたします。
また、電話での連絡がとりづらくなっておりますが、
メールは受信できておりますので、電話連絡が取れない場合には
メールにてご連絡ください。
壊滅的なダメージを受けた東北地方では、未だに救助を待つ方々も沢山いらっしゃり、
避難場所で不安な一夜を過ごされた方も相当数いらっしゃるということで、
お気持ちを察すると胸が苦しくなります。
一刻も早く、平常な日々が戻ることを願います。
心より御見舞い申し上げます。

» DB Tracklayer Android版 リリースしました!

Category: "DB-Tracklayer 開発, MySQL, android, iOS" , Tags: , , , , , ,

しゃちょーです。

立て続けに投稿してますが、ヒマなわけではないです。
結構忙しいのですが、どうしても投稿せずにはいられないため、一言つぶやいておきます。

DB TracklayerのAndroid版を2011年3月10日にAndroid Marketにて公開いたしました。

DB Tracklayer (PCブラウザ)

DB Tracklayer (Android端末)

いやー長かった。
実はAndroid版は結構前にほぼ実装を終えていたのですが、諸処の事情により公開できずにおりました。
いろんなところでデモンストレーションはしていたのですが、ようやく日の目を見ました。

基本的にはiPhone版と同じ機能を有していますが、iPhoneの明るい配色とは異なり
こちらは黒ペースに赤アイコンのちょっと大人の雰囲気とでも言いますか、ぐっとシックなアプリとなっております。
なっているはずです。

一つだけ、Androidに有利な機能を実装しています。

AndroidはSDカードに当アプリからも、他のアプリからもアクセス可能です。
ということで、リアルタイムステータスの出力はiPhone版のメール添付に対し
Android版ではSDカードにファイル出力としました。

これは激しく便利!

どうしてもAndroid端末からMySQLにアクセスして、あんなこととかこんなこととかしたい世界中の約1億人のDBA(そんなに居るか?)の皆様、
是非、ダウンロードいただき、そ15分間ではありますがお試しいただきたいと思います。

便利シリーズのBlogもAndroid版についても書いていきますのでお待ちくださいませね。

では、また。

» DB TracklayerをSSH経由で使用する

 ENGLISH 
Category: "DB-Tracklayer 開発, MySQL, android, iOS" , Tags: , , , , , , ,

しゃちょーです。

DBT iPhone/iPad版1.5、Android版1.5 発売記念として、今回からDBTのちょっと便利な利用方法をご紹介します。
これで業務に使えないとは言わせません!

第1回 DBTをSSHトンネル経由で使用する

DBTにはSSH接続機能がないからセキュリティ的に問題があって使えない、という指摘を受けたことがあります。

これに対する回答は明確です。
すでに優れたSSHクライアントアプリが存在するのだから、それらを使用してトンネル作っておけばいいだけですよね?
PC上のターミナルでコマンドラインで作業しても、それは同じことだと思います。

今回はiOSで動作する優れたSSHクライアントアプリ「iSSH」をサンプルにして
SSHトンネル経由でのDBTの利用手順を解説します。

※ この手法はSSHクライアントがバックグラウンドで動作している必要があるため、iOS4.0以上が必須です。

iSSH:http://itunes.apple.com/app/issh-ssh-vnc-console/id287765826?mt=8

1. iSSHでサーバにSSH接続する設定

2. SSH Tunnel設定

3. サーバにSSH接続

4. DBTでのSSH Tunnelを利用した接続設定

5. MySQLに接続!

どうですか?

これでDBTとMySQLサーバとの通信はすべて暗号化されています。
通常、PCでSSHクライアントを使用してコマンドラインで作業しているのと同じく、通信経路の問題はクリアされているはずです。

さらにSSHで接続してしまえば、端末はサーバローカルに存在するのと同じですので
たとえばlocalhostでしかMySQLに接続できない設定をしてあるユーザ(たとえばrootとか)であってもリモートからアクセス可能になります。

SSH接続した先が踏み台サーバだったとしても、すでにそのサーバにSSHで接続しているわけですから、
ポートフォワードの設定を端末上(iSSH上で)行ってあげれば同じことです。
踏み台設置時の利用方法についてはまた別の機会にご紹介できればと思います。

さあこれで業務にばりばり使えますね。

次回はVer1.5の目玉、「リアルタイムステータス」についてその使えっぷりをレポートします。

では、また。

» DB Tracklayer iPhone版 1.5 リリースしました!

 ENGLISH 
Category: "Apple, DB-Tracklayer 開発, MySQL, android" , Tags: , , , , , , ,

しゃちょーです。

DB Tracklayer iPhone版 バージョン1.5を2011年3月5日にリリースしました。

iTunes

このバージョンからアプリ内課金による有料アプリとなってしまいましたが、
DBAの方には代え難い機能を追加してのリリースです。

DBT1.5の目玉機能は「リアルタイムステータス」です。

MySQLを普段から使用されている方はよく「Show Global Status」を実行して
MySQLの稼働状況を確認されたりすると思います。
これまでもDBTでは、サーバ管理 – ステータスからGlobal、Sessionそれぞれのステータスを確認できるようにしていました。
実際に自分で使用していて、どうしてもこれが欲しい、と思ったのが
「ステータスを継続的に取得して、ファイルに保存する」
機能でした。
チューニング、特にベンチマークの時にはベンチマーク中のステータスの変化によって
MySQL設定の正当性を確認します。
この作業にはだいたいシェルを書いて一定時間で繰り返し Show Global Statusを実行するようにして
出力させたものをExcelにマクロで取り込む、なんてことを行うわけですが、
ここまでの作業がワンタッチでできるという夢のような(私にとっては)機能なわけです。

実はこの機能はWindows版を開発しているときにはじめから実装していたのですが、
案外iPhoneでも使い物になる、DLしてくれる方も多い、と言うことがわかった時点で
何とかiPhone版にも組み込みたいと考えていました。

iPhoneの場合にはローカルにファイルを保存しても、取り出す手段がないため
CSV出力したものをメールで送信する、ということで何とか出力を得ることを可能とし、
後はCSVだからお好きに加工してね、ということにしました。

次にたっくさん要望をいただいていたiPadに対応しました。

実際に自分で使用してみてびっくりしたのですが、iPadだとかなり実務的です。
手前味噌ですが、iPadでDB管理は無い話ではないなと実感します。
iPad版はランドスケープ、ポートレイト表示も対応しています。
iPadのキーボードがかなりまともに打てることを考えると、DBTを使用してばりばりSQL文を打ちまくる
なんて作業シーンを想像してしまいます。

このほか、外側からは全く変化がないように見えますが
このバージョンからMySQLの依存コードを無くし、コネクタからスクラッチで実装しています。
この接続ライブラリはすでにiOS版 、Android版、Windows版について完成しており
Android版のDB Tracklayerはまもなくリリースとなります。

こちらは課金版のみのリリースとなりますが、iPhone版とは印象をがらっと変えた自信作です。
是非返品可能な15分間試してもらって、返品しないでそのまま購入していただきたいと思います。

次回からDB Trackelayerの便利な使い方についていくつかご紹介しようと思っています。

ではまた。

※ ですます調は疲れるな…

» Motorola Milestone2 A953

 ENGLISH  简体中文  한국어 
Category: "IT全般, android, 一般" , Tags: , , , , ,

しゃちょーです。

予告通り、昨日到着したMotorola Milestone2の開梱式を行いましたので、その模様をば。

Motorola Milestone2 箱

Motorola Milestone2 箱

“Read more…”

1 2 3 4 5 6 ... 18